覆面パトカーアンテナと同等のアンテナが手に入る

パトカー用アンテナMG-2UV-MP

覆面パトカーに装着された日本アンテナMG-2UV-TP

覆面パトカーのアンテナにもいろいろなタイプがあるのだが、ユーロアンテナタイプもその一つ。ルーフ後端やトランクサイドにこのアンテナを装着している覆面パトカーを見たことがあるのではないだろうか?

このアンテナはIPR無線と呼ばれる最新の警察無線に対応するために3バンドに対応した日本アンテナ製MG-2UV-TP。154~161MHz、335MHz~360MHz、406~410MHzに対応している。

日本アンテナMG-2UV-TPは、基本的に警察関係にしか納品されていない。愛車を覆面パトカーレプリカにカスタムして楽しんでいるマニアが手に入れたい一品だが、どこでも誰でも買えるという状態ではない。実は一部で入手可能ではあるのだが、一見さんが購入するのは難しいのではないだろうか。

MG-450-MPならパトカー用とまったく同じ外観

覆面パトカーレプリカでアンテナを再現するにあたって、MG-2UV-TPを入手するより簡単な方法が存在する。同じ日本アンテナからリリースされているタクシー用アンテナMG-450-TPの購入だ。このアンテナはパトカー用MG-2UV-TPとまったく同じ外観ながら450MHzのタクシー無線に対応した製品となっている。こちらは、業務無線関連の販売店でいつでも購入可能。

ということで、実際に日本アンテナMG-450-TPを手に入れてみた。アンテナは18センチほどのアンテナエレメントと基台、5mの同軸ケーブルで構成されている。付属品に保護シールやケーブルガイドがあり、これらもパトカー用アンテナとまったく同じものが同封されているようだ。基台は両面テープタイプかと予想していたのだが、意外にもマグネットタイプ。アマチュア無線やデジタル簡易無線用にも、こんなスマートなマグネット基台のアンテナがあれば良いのに!と思った。

日本アンテナMG-450-TP

さきほど書いたように、このアンテナはパトカー用アンテナMG-2UV-TPとまったく同じ外観。覆面パトカーレプリカのダミーアンテナとして使うなら、無理してMG-2UV-TPを手に入れなくても、これで十分だと思う。あと実際にこれをアマチュア無線430MHz帯で使えるかも?という妄想も抱いているので、後日試してまた報告したいと思う。

このアンテナの開封レビューは動画でも公開してるので、こちらもぜひチェックしてみてね!


コメントを残す