第61回UHF-CBオンエアミーティングの結果

こんにちは、ミエAC129アタックです。冬場のライセンスフリー無線を盛り上げよう!と言う趣旨で開催しているUミーも今回で61回目。キー局を担当する順番が来ました。毎回寒波到来で大変な思いで移動運用するのは私だけでは無いと思いますが皆さんはどうでしたか?そして特定小電力無線での交信はお楽しみいただけましたでしょうか? 

今回は雪がほとんど降ることがない三重県伊勢市の朝熊ヶ岳(あさまがだけ)に、ヒョウゴTF246局と移動して運用しました。ここは有料道路(伊勢志摩スカイライン)を利用して景色の良い展望駐車場へ行けますが展望施設は観光地です。長時間の無線運用になるので少し離れた三角点近くで運用しました。当日は晴れて天気は良かったのですが立っていられないほどの爆風でした。まともにキー局運用ができないと判断し伸縮ポールにトランシーバーを固定してマイク延長ケーブルを使用して風の影響が少ない場所でオペレートしました。気温は5℃くらいあったと思いますが体感は氷点下でした。 

10時40分にデジタル特小の部をヒョウゴTF246局が担当してチェックインの受付を開始しました。少し離れたところでDJ-P35Dの電源を入れてワッチしていましたがチェックイン局は無い模様。終了アナウンスがあったのでとりあえず近距離でしたがチェックインしました。今回デジタル特小でチェックインを試みた局が何局かいらっしゃったようですが残念ながらデジタル波を復調することができませんでした。これに懲りず次回もぜひ挑戦してみてください。 

 11時になりアナログの部のチェックイン受付を開始すると早速各局からコールがありました。パイル状態でギューギュー言いながら6局さんのコールサインを確認してスタート、順番に交信してこの後も各局様からのチェックインを受付し40局様からのチェックインがありました。途中チェックイン局のキョウトSH208局(三重県菰野町御在所山移動)から九州から伝言が来ています!とのこと。同時開催しているUHF-CBオンエアミーティング IN Kyushuの「単信QSO伝言リレー」で発出されたキーワードが三重県にも届きました。さらに各局に伝言するため私からも長野県や静岡県の局にキーワードをお知らせいたしました。無線と言う不確実な媒体で人と人を繋ぎ伝達されていくって面白いですね。伝言リレーについてはふくおかTO723局のAmebaブログをご覧ください。 

こんな感じで私も特小トランシーバー1台でみなさんとの交信を楽しめました。Uミーは4月まで第3日曜日に開催されますので是非ご参加ください。混信で聞き取れなかった局やロケが合わずチェックインできなかった局もいらっしゃると思われます、大変申し訳ないです。次回よろしくお願いします。ありがとうございました。

以下チェックインリストです

なごやTA927愛知県名古屋市移動
ハママツHX41愛知県西尾市三ヶ根山移動
あいちHZ240愛知県西尾市三ヶ根山移動
ミエSS707三重県鈴鹿市若松漁港移動
アイチAC556愛知県知多郡南知多町移動
ながおかHR420愛知県小牧市尾張白山神社移動
アイチHZ76愛知県西尾市三ヶ根山移動
アイチSP204愛知県津島市ショッピングモール屋上移動
あいちAZ220愛知県岡崎市本宮山移動
キョウトSH208三重県三重郡菰野町御在所山移動
アイチSK307愛知県豊明市二村山移動
アイチAZ903岐阜県岐阜市金華山ドライブウェイ移動
ミエWA73三重県いなべ市いなべ公園移動
ギフAC102岐阜県岐阜市水道山移動
シガAZ79愛知県小牧市尾張白山神社移動
アイチDX45愛知県豊田市移動
ハママツHM21愛知県岡崎市本宮山移動
ギフYU75愛知県豊田市焙烙山移動
ミエAC130三重県三重郡朝日町固定
あいちTH8901愛知県常滑市みたけ公園移動
アイチSS51愛知県日進市移動
ナガノIR148長野県蛇峠山頂移動 約128km
なごやCE79三重県桑名市多度山中腹移動
アイチKN610愛知県常滑市高砂山移動
ミエYC87三重県四日市市移動
ギフYK331岐阜県各務原市権現山移動
あいちTY843愛知県田原市衣笠山移動
あいちFL612愛知県津島市ショッピングモール屋上移動
ハママツTE27静岡県牧之原市布引原移動 約130km
ギフJP806岐阜県高山市船山移動 約178km
ギフRY927岐阜県各務原市三峰山移動
サッポロCD500三重県桑名市長島町移動
みかわSK324愛知県豊明市移動
あいちCU80愛知県西尾市三ヶ根山移動
ギフST787岐阜県岐阜市鷹巣山移動
ハママツKD02静岡県袋井市みはらしの丘移動 約114km
あいちJP860愛知県田原市蔵王山移動
ギフNH739愛知県犬山市ひばりが丘公園移動
アイチDB33愛知県新城市本宮山移動
ヒョウゴTF246三重県伊勢市朝熊ヶ岳移動

コメントを残す