第2回市民ラジオ定例通信テストのお知らせ
みなさんこんにちは!ももすけです。
今日はアタック先輩の命令で投稿しております!
やっと緊急事態宣言が解除されましたが、大人数でのイベントはまだ厳しい状況にあります。
代わりにみなさんに楽しんでいただける企画はできないか?とFLRMスタッフで話あった結果、ロールコールとはちょっと違う市民ラジオの交信イベントを企画することになりました。「市民ラジオ定例通信テスト」です!
ももすけは、動画を作成するために仲間に協力してもらって様々な機種や運用方法の交信テストをしています。そういった機会をみなさんにも提供したいという趣旨での開催です。キー局とただ単に交信するだけでなく、参加者各局の持ち時間の範囲でトランシーバーの変更や運用方法の変更を試していただけるものです。
キー局運用地についても、毎回同じ場所から行いたいと思います。標準機をサイエンテックスSR-01として、開催ごとにキー局の運用トランシーバーについても公開して、違いを楽しんでいただければと思います。毎回同じ場所から狙っていただいたり、様々なロケーションを試していただくこともできるのではないでしょうか。
初回は今週末10月16日20時から開催です!各局のご参加をお待ちしております。感染症予防の観点から、キー局運用地に集まるのは避けていただけると助かります。なお、今後の開催についてはUHF-CBオンエアミーティングを開催しない月の第三土曜日夜で定例掲載しようと検討しております。
第2回 市民ラジオ定例通信テスト
日時 2021年10月16日20時から
バンド 市民ラジオ CH3またはCH4
キー局 アイチHA580
運用地 愛知県弥富市木曽川堤防
運用機 サイエンテックス SR-01
参加方法
ロールコールのようにまずチェックイン受付を行います。数局まとめてコールサインを確認した後、再度キー局がチェックイン局を呼び出します。通常のレポート交換をしつつ、持ち時間の範囲で使用トランシーバーや運用方法を変更して送信していただくことができます。キー局から変化についてレポートします。各局の持ち時間は3分とします。